2009年7月3日金曜日

アメリカ大学院留学ニュース:思わぬ影響

先週の木曜日、水道と電気代がその日までなのに気がつきました。あわてて地元の担当会社に電話して払おうとしたところ(アメリカでは電話でクレジットカード払いが可能です)、電話が全くつながりません。その次の日も。そして今日も。どうなってるの!と思いメールしたところ、すぐ返事がありました。

なんと、学生が一斉に引越して水道・電気を止めたりしているため、人手が足りないとのこと。「ご迷惑おかけしますが、8~9月も・・・」だそうです。

卒業した学生が一斉に去り、新入生が大量にやって来る夏。忘れていたわけではありませんが、まさかそんな影響があるなんて思いもよりませんでした。

もうすぐ、Targetなどの大型スーパーでも、若い学生たちとお母さん・お父さんが寮の寝具などを買う姿が見られます。初々しくて、楽しい光景です。(スーパーでは「Dorm style」などとして安め・おしゃれめな寝具、キッチン用品、PCなどを売ります。)

この9月から留学を予定されている皆様、寮や保険等、準備は早めに進められてくださいね!また、アメリカではほとんどのものが手に入ります。私のようにアホみたいにものを持ってこられないよう・・・。(参考書、薬、PC、電子辞書、くらいで大丈夫です。)また早めに来られると、学生のmoving saleも利用でき、安く上がります。

いつでもお気軽に、ご質問、コメント、こんなことが知りたい等、ご連絡は maiko@japanlanguagesolutions.com でお待ちしています。お気軽にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿